2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんがコロナでお亡くなりになりました

お笑いで一世を風靡されたバカ殿こと志村けんが亡くなったとの情報でこれからの志村動物園はどうなるのでしょうか皆さんの強い関心がありました ご冥福を祈るとともにお祈り申し上げます

アナと雪の女王

ありのままの自分なるのよ何も怖くない風よ吹け少しも怖くない私は太極拳を齧ったネズミです若い時は京都の宝ヶ池の周りを走ったり空手をほんの少し福岡の大濠公園で気功を習得しようとしたりあらゆることにチャレンジしましたが脳梗塞を患い高次脳機能障碍…

自分に出来ることに関心を持ち自然のままになすが儘に無理をせず注意深く親切に

人生は夢のごとし、利他の精神に基づき、敬天愛人、できることはこつこつやろう。 平成29年5月9日の日経平均は19895円となっていました。今日現代18664円となっています。あまり、変わりありませんね。世の中もあまり変わっていないのでよ。変わったのは、…

ヘルマンハーブを聴こう梶原ちさと

桜の咲く時期になりましたが今年はブルーシートのない花見になるそうですやっと歩けるようになりました。苦しかったですね。痛かったです。これも私が山登りで足を酷使したせいではと反省するところです。最近は無理は致しません。

福岡で桜が咲いたとの報道あり

私が昨年紅葉の小さい苗を山から取ってきて鉢に移植して管理していましたら、 昨年の秋その紅葉の葉が落ちて小さい1本の木が鉢にあるだけになりました。そこで私は紅葉の鉢の表面に山からコケを取ってきて敷き詰めました。なんと、その紅葉から新葉が2枚出…

春分の日の時系列3/20(金)

朝5時36分起床コップ1敗のお茶を飲む 5:44ロングプレスを開始1体操2トレーニング3歩行に必要な2分リズム運動4歩く力エクササイズ 6:31髭をそる 6:35パソコンで将棋を対局 7:00朝食の準備 7:105種類の目薬を両目にするそして朝食パン、コーヒー、味付けのな…

近くの神社にお参りに散歩しながら行きました

散歩の途中9:09フェニックスがあったので写真を2枚、道ばたに菜の花がきれいでしたので写真を1枚、すぐ近くに白いタンポポが咲いていましたのでまた写真を4枚、内野小学校の近くで黄色いすいせんと白くて大きい木の花があったのでまた写真を2枚、学校の花壇…

オリンピックは中止するのが最も良い

今の状態を見たら大局的に世界を見なければオリンピックは成功しません。もし、トップに立つ人が判断を誤れば、このコロナ危機は乗り越えられないでしょう。突発的に言葉を発するのはいけません。一度口から出た言葉は取り消したり、撤回したり、なかったり…

昔の友人が突然来られて私は誰でしょうというのでびっくりしました

昔の友人は私が勤めていた時、同じ職場で一緒に働いておりました。大分県の杵築市生まれのわたくしと彼は大分県の朝来生まれで同じ高校を卒業しました。私は何回も転勤して最初は、東京、次は京都、そして福岡と5年おきに転勤し、大分でのときは中津郵便局…

昨日、今日、明日と続いて未来がある

毎日を有意義に山に登り川で魚釣り鳥の鳴き声を聞き、新鮮な空気を吸って考え、工夫をして過ごしています。やり方は人によって違います。67歳の私は勝手流で105歳を目指して頑張りたいと思っています。工夫、チャレンジ、思いやり、感謝、労いを行動で…

心から感謝正直がよいと山田英子さんが言っていました。

自然のまま飾らず、ありのまま、しかもするときは♥を込めてした後に再度復習を必ずやりましょう。そうすれば、上達するそうです。

嘘よりも正直に云う方が困難時のベストの秘決

本日は9:15におにぎりとカメラを持って千石の郷から坊主滝方面に向かって歩みました。足の状態が大変良いのにびっくりして15:30帰宅を目標に無理をしないように周りの景色を見ながら散歩をしました。11:50になっちたらラジオをよく聞こえるところで聞こうと…

左足の小指が痛くて思うように歩けない

昨日はゴミ拾いがあり参加しましたが、思うように動けず無事大量のごみを回収でき最後にタオルとお茶を貰って帰りました。お風呂に入った後足の手入れをしたところ本日は9:20にちかくを散歩に行き、途中きれいな花があればデジカメでぱちりと撮影しながら損…

鮫島澄子さん曰く元気の秘訣は巨木から気を貰うと云う事です

渋沢栄一さんの孫として生まれエッセイストとして元気に過ごそうと常に心掛けているそうですしていますとあさらじでおっしゃっていました。何事にも感謝の気持ちと「ありがとう」を心がけているとのことすごいですね巨木から気を貰って散歩しているそうです…